Manga-sur-Loire

先週末は、友達に誘われて Manga-sur-Loire というロワール地方のマンガイベントに行ってきました♪ 大学の時に住んでた地域という事もあって、思いがけない人に再会できたり、新しい出会いや、色々触発されることが多くて楽しかった。 地方のイベントなので規模は小さいし、特に買いたいものとかは無かったけど会場・イベントの雰囲気が良い感じ。

久々にゲームをプレイして手首が痛くなる。 ファンタジーゾーンとテトリスと、ベアナックル…レトロゲーメイン。 手首の痛みは主にファンタジーゾーンの手動連射。 しばらくプレイしてたら感覚が戻ってか、力まずにプレイできるようになって痛みは治まったけどw

お昼はたこ焼き、餃子、から揚げの三点セット。 不思議な組み合わせだけど、たこ焼きオンリーよりは満腹度が高い気がする。 美味い。

三点セット

トゥールの町は路面電車ができたり、近代的な建物が新しくできたりしてて、南の方は特に雰囲気が変わった感じ。 路面電車メインで街中を歩いたりはしてないから、部分的にしかみてないけどね。

***

最近フェルトペンを使いきって捨てようと思い、小さいのシリーズを描いてます。 今のところ tumblr にアップしてて、後にサイトと Pixiv にアップする予定。 フェルトペンの消化は現在 1/4 程 … 何気にかすれ気味の時が一番面白いからなかなか捨てられないw

ねぽろん帖 -NEPOLONOTE-

COMITIA 111

コミティア当日でした。 現地には行けなかったけど、開催時間にうつらうつら起きてツイッター覗いたり、また行きたいなぁ~。 誘電ドッグも手にとって下さった方が沢山いたみたいで、ありがとうございます♪ 来てくれた方、告知をリツイートしてくれた方、ありがとうございましたー。

ポップ

前日準備で、路地裏おとぎ話のポップ、缶バッジの台紙?とかを制作。
ポップの文章は公式の紹介文そのまま。 下の三匹はノラさんの漫画に登場する猫星人(非公式名称)を描いてみました、わらわらしてて可愛いのです♪ 作った時は気が付かなかったけど、左の子の眼の後ろに吹き出しが透けてみえてた…(汗

ノラさんのツイートより設営風景。 冬に参加したときは、同人誌とペーパーの二種類だったので広々とした感じだったけど、こうしてみると結構狭いのかも。 ノラさんが前回ポスターがあると良かったねって話しをしてて、実際写真でみてみて納得。

路地裏おとぎ話

コミティア111 路地裏おとぎ話 表紙 by ノラ on pixiv



ノラさんのコミティア111新刊 「路地裏おとぎ話」 にゲストで参加しました♪
路地裏をテーマにした創作本で、自分はイラストと路地裏に住む架空の生き物の漫画、それとタイトルロゴを制作しました。 イラストの1枚は10年程前に描いた絵のリメイク。 元の絵を載せる予定だったけど…さすがに古いのでどうだろうかと思い描きなおし。 ちなみに、昔描いたものは pixiv で今回の告知に載せてます。(リンクの3枚目)

「COMTIA111 / ゲスト参加」/「夕多丸」のイラスト [pixiv]

コミティアのスペースナンバーの方は【せ15a】で、サークル名は Nora 。
当日僕は残念ながら、現地に行けませんが 「誘電ドッグ」 の委託、缶バッジもあります。

「コミティア111お品書き」/「ノラ」のイラスト [pixiv]
nino (ノラさんのサイト)