第17回あほげー

24時間で「あほなゲーム」を作るイベント、第17回あほげーに参加しました。
今回のお題は台風からのコロッケ。 なぜにコロッケって思ったら、そういうネタがあるらしい…
前回の失敗をふまえて、シンプルなゲームをと心がけた結果、遅刻枠だったけど無事完成しました♪

あほげー 第17回作品
意外と古い 『今日は台風だからコロッケな!』 の由来とは - NAVER まとめ

タイトルは『ぴょんぴょんコロッケちゃん』
以下のリンクか、左メニューの PROGRAM → ゲームタイトルから遊べます。

ぴょんぴょんコロッケちゃん - nekopopolon

飛び回るコロッケちゃんを撃ってパン粉の山に飛ばし、パン粉まみれにしたら煮えたぎる油に落とすという内容。 視覚的に伝わるか不安だったけど、イベントの作品紹介&打ち上げ配信で会長のneoacoさんは理解してくれたみたい♪ 得点のロジックは理由と仕組みがちゃんとあるけど、判りにくいかな… 図入りの遊び方説明を作った方がいいのかも。

思いついた当初は、小麦粉、卵の工程も作ろうって思ってたり、それやってたら間に合わなかっただろう。
いくつか時間内には実装できなかった機能があるのでアップデート予定。

あほげー第17回 作品紹介&打ち上げ配信 - YouTube

合作ゲームを作ったよ

超あほげーにノラさんとの合作で参加しました♪
前回も参加した、あほげーのニコニコ自作ゲームフェスとの共催版との事。
ゲームアイディアと絵がノラさんで、僕はスクリプトを担当。

超あほげー
ゲーム『スーパーもふもふ試食タイム!』公開 : 野生の風呂

タイトルは『スーパーもふもふ試食タイム!』
以下のリンクか、左メニューの PROGRAM → ゲームタイトルから遊べます。
ノラさんの描いたキャラがぴょこぴょこ歩くところが見どころ。 かわいす♪

スーパーもふもふ試食タイム! - nekopopolon

今回、ゲーム内にツイートするボタンをつけたので
プレイしてくれた人が色々ツイートしてくれて、反応をみるのが楽しい♪

難しい、判定がシビア過ぎるという意見が挙がってて、当たり判定の範囲とか
バランス調整を変えたりしました。 作ってると、内部の仕組みとか動きを判ってるので
プレイ時もそれが脳内で可視化された状態に…。 こういう点ってなかなか気づかないです。

個人的に歯ごたえのあるプレイもしたいので、裏モードなる難しいモードも追加しました。
じいさんのフェイントがかなり意地悪いです。 加速、急減速、通常の3パターン。

***

今回の超あほげーで特に気に入ったゲーム♪

【ゴボリーン】さわやか鮮魚部門

シンプル&クール!キャラクターのモーションがかっこいい!
でも内容はあほという・・・こういうセンスが欲しい。 是非プレイしてみるべし。

***

今回、実は「スーパーもふもふ~」とは別にソロでもう一作品作る予定だったのだけど
こちらは残念ながら間に合わず・・・ たぶん一日で作るような内容のゲームじゃなかったですw
敗因はゲーム内データの多さと、システムが複雑で一つ一つ動作を確認しないといけない点。
とはいえ、なかなか面白いものができそうなので、ちゃんと完成させて公開します♪

未完成ゲーム

ゲーム画面はこんな感じ。
次回はこの失敗を踏まえて、違う角度から考えないとなぁ。

NILLKIN 9H

スマホのガラスカバーを買いました。 NILLKIN Amazing 9H という製品

パッケージ

内容

両面テープみたいなものかなと思ってたら、違ってて
貼った瞬間から接着部がにょわ~って浸透してく感じが面白かった。
中に空気が入った場合も、端を少し持ち上げてその部分まで浮かせてから
ガラスを離すと自然に空気が抜けていく。 遅いところは上から軽く押さえる程度でいい。


Nillkin Glass protector (にょわ~の動画)

カバー貼ったら、タッチパネルの感度がよくなった気がする。
なんか以前は、絵を描くのは無理って感じだったけど、これなら描けるのかも。
縦横斜め格子を試しに描いてみたら、以前感じた歪みが少なくなってると思う。

茶導師、制作話

茶導師を作ったとき、ステータス表示で色々試行錯誤したよーって話。
セリフの中に変数を表示する機能はあるけど、画像で表示したかったので
ってそもそも、箱庭ノベルズはこういうステータス表示を必要とするゲームを
作るためのツールじゃないですが・・・
なんかこういう本来の目的とは違う使い方で、何か考えるの好きです。

タイプ A
(左がシーンのリスト、右側がシーン1の内容の要約。)

制作中盤に使ってた方法。 汎用性がある。
シーン5へのジャンプを削って、シーン1を 呼び出し元へもどる で呼び出せば
話の途中、好きなところでいつでも表示できる。

ただ、動作がちょっと不安定だった。 呼び出し元へもどるを多用した時
重くなったり、処理がループ、ネスト(入れ子)化してるように感じる。
ウェイトを入れたり、セリフを入れるとちゃんと動作するのかも。
あと、HPの数だけシーンを追加しないといけないのでシーン一覧が見難くなる。

タイプ B

で、試行錯誤してこの方法に落ち着きました。
HP画像を表示してから、もしその画像でOKなら次のシーンへ
違ってたら、次の画像を表示してまた合ってるか調べるという方法。

結果画像表示をHPの数だけするので、あまり効率のいい方法ではないけど
色々試した結果動作も安定しているし、シーンも1つで完結する。

難点は、必ず次のシーンへのジャンプが必要というところ。
茶道師はターン制のループ処理なので問題はなかったけど
話の途中で呼び出したいときは、毎回入力するか
戻るための動作を追加しないといけないのがちょっと面倒。

茶導師 - nekopopolon
あほげー 第16回作品
箱庭ノベルズ - ブラウザだけでサウンドノベル/アドベンチャーゲームを作成できる無料ツールサイト

第16回あほげー

ゲーム画面

あほげーというお題にあわせたアホらしいゲームを作るイベントに参加しました♪
エントリー締め切り3,4時間前に作り始めて、しかし完成せず…その後仕事へ
遅刻エントリー可能とのことだったので、帰宅してから朝方まで作って完成。
風邪ひいてるのに何をしてるのか…w

あほげー 第16回作品
茶導師 - nekopopolon

僕のは茶導師というゲーム。 テーマが和菓子だったので、和菓子といえば練りきり
練りきりといえばお茶 → 茶道 → 茶道バトルってな感じで思いついたネタ。
茶道に魔導師とかの導師をあわせて茶導師。

ゆるいドットアニメ頑張りました、作るの楽しい♪
BGMとか効果音をもう少し工夫したかったけど時間が足らず
でも少ない時間の中ではけっこう色々作れたかなぁっと満足してます。

ツールは箱庭ノベルズというノベルゲーム制作ツール。
ノラさんが同じくあほげー作品で使っていて、いいよーってお奨めされて使ってみた。
オンラインツールなんだけど順番をドラッグ&ドロップで入れ替えできたり
GUIがよくできてて使いやすい。 変数も使えるので複雑な分岐もできる。

箱庭ノベルズ - ブラウザだけでサウンドノベル/アドベンチャーゲームを作成できる無料ツールサイト
あほげー 第16回作品 - ノラの創作ノート

今日は参加作品の紹介と優勝者発表の配信放送があって見ました。
茶導師は後編の 5:45 辺りから。 色々突っ込みながらプレイしてもらって嬉しい。

あほげー第16回 作品紹介&優勝者発表 - YouTube
あほげー第16回 作品紹介後編 - YouTube

昔、MSX-FANというFDが付録に付いた雑誌があって
その中の読者投稿プログラムのコーナーが好きだったんだけど
なんかあの時のわくわくを思い出すイベントだなって思った。
また参加したい。

***

それから、先週末に作品公開になったフリゲ展2015春にてノラさんのエントリー作品
『路地裏おとぎ話~春風をさがして~』に一部イラストとスクリプトで参加しました♪
イラストの方は人外キャラ二人描いてます♪

ストーリーの方は、路地裏おとぎ話の次郎子ちゃんが主人公のミニノベル。
ノラさんお得意の展開が読めない面白いストーリーになってるので是非プレイあれ。

新作ゲーム『路地裏おとぎ話~春風をさがして~』 - ノラの創作ノート
フリゲ展2015春

ノベルゲームのスクリプト弄るのははじめてで、実際にやってみたら
位置とかタイミングとか、考えるとこいっぱいあって想像以上に難しかった。
使ったのはティラノスクリプトっていうノベルゲームエンジン。

ティラノスクリプト|スマホ対応のノベルゲームエンジン、アプリ化にも対応。