クーロンズゲート再び

CD

■ 「九龍風水傳原聲音樂專輯」 蓜島邦明

買った♪ 相変わらずプレイしていないのに大好きなゲーム。 ゲームサウンドを完全網羅したオリジナルサウンドコレクション。 個人的に1997年にでたサントラで既に完成されている感じがあって、でも聴いてみたい…いやしかし完全版サントラってどうなのか…と発売日寸前まで買おうかどうしようかと悩んだ結果、スタジオアルバムに対してのライブアルバムみたいな感じで聴くという理由をつけてポチりましたw

三枚組でみっちり詰まってるのでまだ聴き込んでないけど、かなり良い♪
同時に通しで聴くのは集中力がいる感じもある。

蓜島邦明の音楽で個人的に好きなところはフレーズとフレーズの隙間の引きつった感じとか、そういうのが醸し出すグルーヴ感だったりするのだけど、一見ループしている様に聴こえる部分でも一つ一つ手が加わってて飽きない。 「天堂劇場」の音楽とか、単調なようでいて一定のリズムを刻んでいる音の空間を移動しているような効果だったり、「妄人路」のアルペジオフレーズのアンバランスな感じと、挿入される笛の音がの長さがまばらな感じ…リアルタイムダンジョンのBGMが思ってたよりも複雑で面白かったのが発見だったかな。

ブックレットの対談では、複数のペットボトルを使って録音したり、オープンリールを切り張りしてフレーズを作ったと書かれていて、僕はサンプラーを使っているんだと思ってたのだけど、もっとマニュアルな方法で作られていたのかと認識が変わって、想像が膨らんだり。 あとボーナストラックの露店人形 加工前ボイスの収録も興味深かった。 稼動音とかのSEも面白い…製作現場を想像したり。

対談のラストでクーロンズゲートというゲームは壮大なジャム・セッションだと書かれていて、これは面白いと思った。 表現には色んな方法があると思うけど、僕はそのジャム・セッション感が結構好きなのかもしれない。

JAPAN EXPO 2014

買ったもの

JAPAN EXPO 行ってきた♪ 今年は、開催週間中に仕事が入ってしまって、土曜日だけ。
友達と現地で合流して一緒に巡りました。

まずは去年初出展で今年も参加するという情報を聞き、一番楽しみだった showdo records さんから。 前回は委託作品を募ってのブース出展だったけど、今回はコンピレーションという形式。 個人的にはアルバムも色々欲しかったけど…、でも同人音楽を紹介するという目的だと良い方法だなと思う、ブックレットも良い感じ。 コンピ三枚とまだ持ってないアルバムを色々入手♪(写真左のDVDサイズのケース3枚と上の5枚)

showdo records Doujin
showdo records Doujin music compilation album series RGB

showdo complilation RGBは一通り聴いてみて、べろシティ「死なないレコード」(G-07)がツボにはまった。 なんか好きです、ちょっとナゴム系っぽい空気を感じる。 あと声が可愛い、歌い方も。 曲名と冒頭の音ネタでニヤニヤしたりw 公式サイトを見に行ったら現在は活動終了しているらしくてちょっと残念…。

べろシティ六世ほめぱげ

その後は早めの昼飯を食べて、MOSHI MOSHI NIPPONステージでふなっしーを観る。 楽しい、テンション高い、動きがおかしいw 胴体のところが柔らかい素材で出来ていて、なんとなく納得。 中の人大丈夫だろうか…ちょっと心配になる。

今年は、ライブは和楽器バンドっというグループを観た。 和楽器とギター、ベース、ドラムの混合バンド。 和太鼓とドラムの掛け合いが楽しかった。 音の方は、去年と比べるとホールの中にステージを作り、音を遮蔽するカーテンで区切っていて変な音の反響がなく聴きやすかった印象。

最後に友達と一旦別行動で適当に歩いてたら KENZO SAEKIの文字を発見…まさかと思ったら、サエキけんぞうさんの遠征出展でびっくり。 ミク関連のアルバムは売り切れ。 話をしたらハルメンズの1stをお勧めされたので、それとミニ・アルバムなどを色々と購入(写真右5枚)。 ミニ・アルバム2枚はジャケットがほんのりレトロな水彩絵でかわいい♪

::::: saekingdom.com :::::【 サエキけんぞう Official Site 】
スイギョノマジワリ

行動マップ更新

朝起きて準備して、さあ出かけようと思ったら今日の仕事延期のお知らせ
中途半端な感じで予定が空いてしまったので、自転車乗ってきました。

マップ行動範囲に「プール」が追加されました♪

行くだろうか、プール。 小学生の頃たまに行ってたとこ。
通うのことはしないと思うけど、年に2、3回行って泳ぐのは良いかも。
泳ぎ方、すっかリ忘れてそうだ…

みらゐさん

朝起きて、タブレットをみたらツイッターでDM通知が。 サイドプロテアのみらゐさんが他界したという在藤銀さんからの連絡でした。 在藤銀さん、通知ありがとうございました。

2014年2月16日、みらゐ(本名:石橋渡)さんが他界しました [在藤銀のギンギン日記]

みらゐさんは、MSX時代(みそねこ名義の頃)からファンで、自分が音楽を作るということに興味を持つ一番の切っ掛けになった人。 後に『ぱんださんようちえん』にはまり、掲示板だったかな…のコメントで同一人物という事が知り衝撃を受け、それからは新作がでる度に楽しみで…っとそんな訳で、『夜明けのトロア滲む』でジャケット絵の制作を依頼されたときは、もの凄く嬉しかった。 自分ひとりでは成し得ない面白い表現になったかなという実感と、同時に本当に自分で良かったのかなと少し不安もあったり。

前回帰国した際に企画したオフ会と翌日の美術館巡りでは、みらゐさんは遠方であるにもかかわらず二日とも参加してくれて、いろいろ話せて本当に楽しかった。 その時の話の流れで、時間はかかると思うけど、自分の方から別の形でお返しができるように頑張ろうという密かな目標ができて、それが実現できなくなってしまったのが心残りではあるのだけど…

みらゐさん、今までいい音楽をありがとう。

カセット

久々に昔のカセットテープ引っ張りだしてきました。 字汚いですねw カセットはPCに取り込み、ラベルをだけ残して全部処分してしまったと思ってたけど、これは残ってました。 通学時にテープが磨り減るほど聴き込んだFM音楽館(雑誌MSX-FANの投稿コーナー)マイベスト。 みらゐさんの曲は、にょいんと色気違、FORECAST、大虐殺行進曲、Out of Sight、らったった、どれも大好きな曲。 電グルのKARATEKAアレンジもそうですね。 偽善者VOXとか入ってない曲もある。 MSX-FANは当時の自分には結構高価だったので持ってない刊とかもありました…

みらゐさんのみそねこ時代の曲は、ニコ動にアップしている人がいて、現在そちらで聴くことが出来ます。

【ニコニコ動画】MSX・FAN「FM音楽館」みそねこさん採用曲集(修正1回目)

プレイリスト

ノラさんがブログで「好きな音楽メモ」というのを書いていて、楽しかったので自分もプレイリストにして作ってみました。 Google RSSリーダーのサービス終了から習慣だった Vocaloid 関連の情報収集が途切れたので、主に2012~2013年6月頃によく聴いてたものから。 2012年より前にも、よく聴いた曲や好きな曲もあるんだけどライブラリを動画が公開された年月別の分類にしてて、量も多いのでまた時間があるときに。

□ : ニコニコ動画のリンク / [list] : 作者さんの公開プレイリスト

01. 「ワタシ何処」 / クヌースP さん [list]
02. 「ねこねこフォレストすりーぷタウン」 / ゆうすけ さん [list]
03. 「きらきらすてきらきらすてら」 / RUBY-CATMAN さん [list]
04. 「幸福な死を」 / きくお さん [list]
05. 「紐帯少女」 / 6410(カステラの人P) さん [list]
06. 「カルートほしい!のうた」 / ダイヤフラムP さん [list]
07. 「きみのため」 / Eon さん [list]
08. 「遺書とハートマーク」 / ふなむし さん [list]
09. 「キツネ目のあの子」 / kiichi さん [list]
10. 「月祭り」 / dong さん [list]
11. 「イワシがつちからはえてくるんだ」 / ころんば さん
12. 「The Butterfly Dream」 / gurupon さん [list]
13. 「マヒルドライブ」 / いるーP さん [list]
14. 「星喰クジラ」 人生P(御魚) さん [list]
15. 「わたしはミームの世界」 / nak-amiP さん [list]
16. 「綴られる美しき精神と日々は団欒の化石の中で」 / 音楽性の違いにより解散しました。

御魚さんの曲は「星喰クジラ」しか聴いてなかったのだけど、リスト作るので他のも聴いてみたら、最近のが凄く良くてはまりそう。 御魚さんとkiichiさんの最近の曲がゾンビ繋がりだったので、以下プチ・ゾンビ番外編。

ZOMBIE★HOSPITAL / 御魚 さん
霊幻炎炎 / kiichi さん
ねくろま! / ふなむし さん

今回はここまで、コメントを付けて同じ作者の他のお気に入り曲を追加した修正版をそのうち書きます。