UNITY再び

久々にUNITY弄ってました。 前回の日記を見たら2012年11月だったので、実に2年ぶり。 放置しすぎw。 とりあえず最新版をダウンロードして、2D シューティングのチュートリアルを完了。 新バージョンでは GUI 関連の仕様が変わってて、チュートリアル通りだと動作せず少し詰まった。

UNITY - Tutorial - 2D Shooting Game

■ 「遺」 全自動ムー大陸トリビュート

先日のムーたちを検索していたら偶然見つけたもの。 10人+本人が全自動ムー大陸の曲をカヴァーするというトリビュートアルバム。 個人的に好きなボーかロイドP のふなむしさんが参加していたので聴いてみたら、これがまたいい具合に好みの方向性でちょっとお気に入り♪

オリジナルの全自動ムー大陸のアルバムもかなり良い感じで、じっくり聴いていきたい。 どちらも bandcamp でフリーダウンロード。 お勧め♪

「遺」全自動ムー大陸トリビュート
全自動ムー大陸
Q;Flavors.me

ムーたちを読んだ

■ 「ムーたち」榎本俊二

榎本俊二で最初に読むならと薦められた「ムーたち」を読んだ。 面白い♪ 何が面白いかを言葉で説明するのがちょっと難しい複雑な魅力がある。

事象と原因が逆さまになったり、ふとした疑問を突き詰めて変な方向にいったり。 幾何学的な類似、カチッとはまる瞬間を探すゲームとか。 そういう短編で構成されている漫画という説明でいいのかな…。 最初、脳が混乱する感じで読みにくいなと思ったけど4話を読み終える頃にははまってた。

絵が好き、コマや空間表現が面白くて読んでいて楽しい♪ 読み飛ばせない感じでじっくり見てしまう、全編1話4ページの漫画で構成されているということを忘れるほど濃密。 線はあっさりしてて、必要なものしか描かれていないのに説得力がある。 あと、連続するコマのリズム感とか、じわじわ来る感覚。

無夫の父はコマごとに表情どころか絵柄・形状までがころころ変わって節操が無いのだけど、読んでると台詞の口調が変化しながら脳内再生されて不思議な感覚に。 無夫の母はちょっとかわいい、たまに怖いけど。

短編なので大きなストーリーは無いけど、作中で展開される法則、発見された事象は蓄積・更新されていって最終的に漫画としての流れを形作っているのも面白いなって思う。 ゲームっぽい感覚かな。 できる事が増えていく感じ。 最後まで読むと、なんか読み終えたって充実感がある。

そういえば昔、法則性のありそうな幾何学模様を、ノートに描いてはそれを楽譜に変換したりというのをやってて… 結果は微妙なメロディーが生成されてがっかりするのだけど、それを作っている時はものすごく楽しくて、なんかそんな楽しさとかわくわくを思い出したりした。

扉絵が好きな回 : 2.6.48
好きな話 : 16.21.24.69.71

時差ぼけあけ?

収穫品

帰国時の戦利品や頂いたもの♪

ようやく時差ぼけも落ち着いてきて、部屋の片付けをしてました。 散らかってはないけど、同人誌制作工程ででたアイディアメモや、試し刷りの紙などが未整理の状態でひとまとめにしてあったので、分類したり。 本棚のスペースが足りないので、スペース確保を工夫したりした。

ワイヤレス

最近タブレットでイヤホンを使ってると、コードの範囲に行動が限定されたり、ふとした瞬間にコードをつりそうになる事があって、いっその事ワイヤレスにするのもいいかなって思い購入。

Plantronics というメーカーの BackBeat GO 2 という製品。 カナル式のイヤホンははじめてで、慣れるまで少しかかるかな…。 スタビライザという、固定を助ける仕組みが付いているけど、ちょうどいい角度がまだ判らない。 電波の方は、かなり距離が離れていてもつながる感じで快適♪ あと本体が軽い。

■ 更新などなど

Pixiv に絵を一枚追加。 あと、ノラさんがレインボーペーパーという紙に、一緒に落書きした時のをアップしてます♪ 右側はノラさんで左1/3くらいが自分。

東京 : 帰路編

■ → 羽田空港(11/30)

早めにホテルをでて、空港に向かう前に Tanikugu の sgrm さんに会いました。 8bit cafe でのTanikuguNightゲリラ・ライブに誘っていただいてたのだけど、スケジュールが合わず残念ながら観にいけなかった。 でも会えてよかった。 冬コミでだす新作の話とか、いろいろ聞けてかなり楽しみです♪

サンマルクカフェ、入ったのはじめて。 以前帰った時も何度か見かけて、またフランスに同名の洗剤メーカーがあるので、なんか名前が印象に残ってたという…。 チョコクロ美味しかった♪ その後、乗り換えの時に川崎駅周辺を少し散策して羽田空港へ。 飛行機には無事乗れて、このままパリまで安心のはずが…

■ フランクフルト(12/1)

フランクフルトの空港でのトランジット。 搭乗ゲートの前で待機していたにもかかわらず、乗り過ごすという大ポカをやらかしましたw 当日のパリ行きの便は最終便で、フランクフルトに一泊することに。 幸い空港内は wifi が完備されていてネットに繋げるのはかなり助かった。 英語少し勉強しないとなぁ…。

手続きの手順とかを聞いて回り、ルフトハンザのカウンターに朝一で行くことに決め、その晩どうするかを考える。 数時間の事だし、最悪空港前で開港時間まで待つってことも考えていたけど、親が空港付近にある安いホテルを見つけてくれて、そこに泊まることにしました。 数時間だけど安心できる環境で寝れるのは精神的にかなり違うなと実感。 何とかなると思いつつも、やっぱり寒いし言葉通じないと心細いし…。

収穫

翌日の朝、カウンターで問い合わせたら幸いにも当日午前中の便に1席のみ空きがありそれに決定。 まだ何も食べてなかったので、チェックイン時刻まで朝食を食べて一息。 無事パリに到着。

東京 : 都内散策編 2

■ 新宿ディスクユニオン(11/28)

新宿

新宿のディスクユニオンに寄る。 前にも同じ事をした記憶があるけど、10時に到着したら11時から開店でまだ店が開いてなかった。 仕方ないので、その辺を歩きながら写真を撮ったり、wifiアクセスポイントを探してさまよったり。 目的はグレンスミスの2ndの入手で、それは無事ゲット…あとあがた森魚が参加していた雷蔵というバンドの雷蔵参上というアルバムを購入。 プログレ館の方もチェックしたかったけど時間が足らず。

■ ニヒル牛

西荻窪でみらゐさんの曲の作詞などをしている佐藤銀さんと合流。 そのままニヒル牛へ…ニヒル牛は僕が行きたくて付き合ってもらった感じ。 数ヶ月前に滝本晃司の新譜がでて、地球レコードでは通販しているので、ニヒル牛にいったら置いてるかなと思ってたけど残念ながら置いてなかった。 サードアルバムの「カタチ」はまだ持ってなかったので購入。

■ 高円寺~中野

食べたピザ

みらゐさんの思い出話とかをしながら高円寺に移動、商店街を一周してピザ屋さんに入る。
シーフードにアンチョビのトッピング♪

高円寺の風景1

最初、吉祥寺と勘違いしていたけど、高円寺ははじめて。 風景がいい感じ。
高円寺というと、ライブハウスと高円寺百系のイメージ。 後者はバンド名だけどw

高円寺の風景2

配管が張り巡らされていていい感じの路地。

その後は中野に移動して、中野ブロードウェイを散策。 前回行ったときは、わりと買うものとか決めてあってじっくり見なかったけど、今回はいろいろみてみたり。 榎本俊二の漫画の話題が出て、そういえばみらゐさんが好きだったなって。 興味あったけどまだ読んだこと無くて、銀さんが探してくれて、ムーたちを購入♪

焼肉

夜はさすらいさん、まんだむさんと合流してガッツソウル、焼肉の食い放題の店へ。 こんなに肉ばかり食べたのは久しぶりかもしれない。 最初のサービス肉が、肉塊って感じの巨大な肉でびっくりする。 あと、肉を注文する注文機が携帯ゲームのでかいやつみたいな機械で面白かった。