東京 : 都内散策編 1

猫の置物

今回は展示とか見に行ってないのと、珍しく秋葉原行ってない。 写真もあまり撮ってなかったなぁ…。 上のはお店のひさしっぽいとこに置いてあった猫の置物。 雰囲気がリアル。 後向いてたので、回り込んで撮ってみた。

■ 池袋(11/26)

世界堂で画材をみたり。 ミリペンの0.03とか売ってて思わず購入。 あと、筆まかせという製品。 筆ペンだけど描いた時の感触が硬めで、でも強弱がつけやすくて気に入った。

東急ハンズもそうだけど、画材屋さんも日本のほうが便利な印象。 木製パネルとか軽量で扱いやすそうなのがリーズナブルな値段で売っていていいなって思う。 フランスは木製パネル自体がないけど、そんな軽い木の板は売ってない。 あっても高かったり、反ってたり…。

■ TOKYO FUTURE MUSIC

今回行ってみたかったお店のひとつ。 火曜日に一度行ったら閉まってたというw 定休日は事前に調べていこうね~。 雨が降ってて寒かったので到着して一息。 荷物置いて、ドリンク飲む。 桃の紅茶、美味しかった♪ 雨降って寒かったので暖まる感じ。

CDのラインナップは知らない名前が多くて、ここ一年半くらいあまりチェックできてないのもあるかなあ…。 ジャケット見つついろいろ聴いてみたものの、アルバム単位でじっくり視聴しないと好みか判らないのが多い印象。 今回は聴いた事がある人のアルバムに落ち着いて、五枚購入♪ ゆったりできる環境なので時間があったらじっくり聴きたい。

文芸的音楽」、「未来超特急」、「三月記 2」、「notitle skectchbook」、「room 01

TOKYO FUTURE MUSIC

■ 中板橋~大山散策とか(11/27)

中板橋

商店街が結構賑わってる感じで面白い、ちょっと買って食べれる系の店が沢山ある。 昔からやってるんだろうなって店とか、少し離れると寂れた感じの風景があったり歩いてて飽きない感じ。

風景

角丸の窓がかわいい感じのお店、レンガ造りもいい雰囲気。

31アイスクリーム

夜は大泉学園駅にて、へにょべ~さん達と合流。 そういう名前の学園が近場にあるのかと思ったら、学園都市の計画が昔あって、頓挫したため駅名に名前だけが残ったらしいとのこと、面白い。

夕食は焼き豚。 表記はこれであってるのか不明…、串焼きの豚。 美味しかった♪ そしてリーズナブル。 その後31アイスへ。 話題にでてきて食べたことないって話したら、食べないと損って流れになって移動。 アイスがカラフルで楽しい。 ブラウンシュガー&シナモンとゴーストワールドの組み合わせを注文。 美味しかった♪

東京 : COMITIA110編

久々の日記、コミティア110にでてきました♪ ということで帰国時の日記を何回かに分けて書きます。

サークルでのイベント参加は初めて。 同人誌、漫画、製本と初の試みをいろいろしてみました。 実は1月半前から計画は立てていたものの、忙しくてなかなか準備が進まず、飛行機に乗る寸前まで印刷作業、製本はホテルで仕上げるというぎりぎりの結果にw でも完成してよかった。

製本はグルーガン(熱で溶ける糊)で貼るという方法も試してみたけど、表紙を貼る段階でのアイロンがけの作業で、アイロンの熟練度が低いために上手くできず、ページがばらばらに外れてしまい失敗。 ボンドを使った製本に落ち着きました。

■ 東京(11/19-22)

製本

ホテルでチェックインを済ませてから、池袋の東急ハンズに行き、万力、ノコギリ、ボンド、アルミ定規、カッター、カッターマットを購入。 東急ハンズ楽しすぎる♪ パリでは売ってない特殊なものを探しに行くことはあったけど、ベーシックな道具をみるのははじめて。 バリエーションの豊富さと、細かい工夫で使い勝手の良さそうなものが沢山あって、この環境があったら物作りがますます楽しいだろうなぁ。

・ NT AD-2P 30°刃鋭角|【東急ハンズネットストア】

買ってみて気に入ったやつ。 刃先が鋭角になっていて、デザインナイフに近いけどあくまでもカッターナイフ。 切れ味が鋭くて使いやすい。 よくいく画材屋さんのカタログみたら、メーカーは違うけど同じ 30°カッターを売ってるみたいなので今度買ってこよう。(取り寄せ注文かな…)

コミティアまでの数日は、ホテルにこもって製本作業してました。 糊を貼ってプレス&乾かす時間があるので、合間に近所に食べに行ったり、ペーパー制作の作業したり。

■ コミティア(11/23)

設営

コミティア当日、ノラさんと合流して東京ビッグサイトへ。 初ビックサイト、想像していたよりも周囲に建物があったのと、外から見る印象より中に入ったら広かった。

設営はノラさんが良い感じのレイアウトにしてくれました♪ 布やスタンドなども持ってきてくれて、自分一人だったらこんなにスムーズには出来なかったと思う、出展するのも行くのもはじめてだし。

ポップ

ノラさんが書いてくれたポップ、かわいす♪

ペーパー

ペーパーはノラさんが表紙とイラスト、4コマ漫画を描いてくれました♪ 4コマ漫画は本編よりも内容がちゃんとしてて面白くてお勧め。

「コミティア110 ペーパー」/「ノラ」の漫画 [pixiv]

設営が落ち着いたとこでティアズマガジンを会場で購入して、ブースでサークルをチェックしたり。 事前にサークルナンバーをチェックできてなかったのと、開催最後の一時間を駆け足で回ってきたので、のがしてるところとかありそう。 以前同人誌にゲストで参加させていただいたク渦群さんのブースや、あとは個人的に気になってた本とか色々購入…この辺りの本の感想などはまた書くつもり。

持っていった同人誌は、1冊だけ残してほぼ完売、ペーパーの方は全部無くなりました。 不足なく多過ぎずちょうどいい量で良かった。 手にとって下さった方ありがとう御座いました。

展示場内では他に楽器フェスや Maker も開催していたと聞いて、ちょっと行ってみたかった気も。 出展しながら行くのは無理だけど。

ビックサイトのプロジェクションマッピング

帰りは、ビックサイトのプロジェクションマッピングをみて帰りました。 プロジェクションマッピングをちゃんとみたのは初めて。 紙の様にめくれる効果とかが個人的に面白かった。

製本テスト

素材

製本をしてみました。 道具が揃ってないので器具を作るところから。 ちょうど良いサイズの棚板が安売りだったので、それを使って製本用の器具を製作。 参考にしたのは以下の動画。

縦組み小説を簡易製本器で作ろう-1

製本中

製本テスト中の写真。 器具の底の部分の受けを中途半端な位置、A5よりも短い位置で終わるようにしたので背表紙をはめるときに、受けが無い部分が丸くなってしまう…(後に改良)。

完成

完成写真♪ ちゃんと開くし、ばらばらにもならないし、思ったよりもちゃんとできた。

続き

相変わらず咳が酷くて、その影響で関節痛になりフラフラ…。

■ 「Cobra Fakir」 Miriodor

カナダ、ケベックのレコメン系バンド。 試聴曲が Thinking Plague を髣髴とさせるサウンドで、気になっていたアルバム。 良いです♪ 聴いた印象は淡々とした演奏の練られたインストという感じで、そういう意味では Thinking Plague というよりは、同メンバーによるプロジェクト 3 Mice とかに雰囲気が近いのかも。‎ ゆったり落ち着いて聴ける音楽。 細かい効果音、キーボードが色んな表情をみせて面白い。

個人的に「Rvb7」「Tandem」「Maringouin」辺りが好み♪

{youtube} Miriodor - La roue

擬声帯

咳が酷くて、直ったと思ったらまたぶり返したり、更に咳き込むような環境の仕事が入って長引いてたり。 痰がからんで、大きく息を吸ったり吐いたりすると痰が声帯っぽい役割をして変な音が出るのでちょっと面白い。 直らないうちにサンプリングしなきゃ。

サイト更新 : PICTURESページに pixiv にアップしていた7枚の絵を追加。

■ 「Schack Tati」 Mats/Morgan

Mats/Morgan 8年ぶりの新作。 いや~良いです♪ フェードアウトで終わる曲が多いのと、収録時間が短めで最初は少し物足りない気もしたけど、何度か聴いてたら逆にコンパクトで良いかもと思ったり。 前作と比べると音に無駄がなく精密になった印象。 即興演奏的なサウンドから、エレクトロっぽくなったというと別の音楽をイメージしそうだけど、なんとなくそんな感じがする。 個人的に「The Swedes」がスルメ、こういうサウンドにめっぽう弱いw 楽しいし、変だし、途中の「たー」っていうコーラスとか可愛い。 あと Mats/Morgan らしい高速トラックの「Rappel」とかも、テンション上がる。

Mats/Morgan - Rubber Sky