[本] 空の巻き貝

■ 『空の巻き貝』 逆柱いみり
空の巻き貝
レトロな雰囲気の町並み、看板、怪獣・怪人・宇宙人など、絵の世界観が好み。 絵は本人のブログやネット検索で見れるのだけど(といいつつ画集「臍の緒街道」も買いましたがw)、この絵柄でどんな内容の漫画になるのか気になっていたので読むことができて嬉しい♪

ストーリーの方は主人公の男の子二人が異世界を旅していくというもの。 連続する不条理な場面が、形状や言葉などをトリガーに切り替わっていく内容で、夢の風景に似ている。 コマ構成、効果音、言葉の反復にグルーヴ感みたいなものがあり妙に癖になるのと、肌触り・質感みたいのが感触として想起される表現で面白い。

「○○食いたし」「○○美味なり」 そういえば小さい頃って、面白いと感じる言葉を反復することで、テンションが上がったりするような事があったなぁ・・・と思い出したりしました。 ちなみにヒカシュー「生きること」のアルバムジャケットもこの方、読んでみてピッタリな印象です。 ことば・音の身体性など共通するエッセンスがあるように思います、相互お勧め♪

漏電銀座裏通り [逆柱いみりオフィシャルブログ] , [画像検索]
生きること / ヒカシュー [Amazon]
ヒカシュー「生きること」HIKASHU/Ikirukoto 04 NOV.2010 [Youtube]

KORG microKEY



KORG microKEY(37鍵)を買いました。 写真上がWALTHERの鍵盤ハーモニカ、下が microKEY … 小さいです。 鍵盤部分でみるとはほぼ同じサイズ。 このサイズにしてPITCH、MODホイールがちゃんと付いている優れもの、鍵盤としても凄く弾き易いです♪

ここ数日は、録音したガラクタ・パーカッションなどの音の加工・分類、ライブラリーの格納方法を決めたり、使用する VST・ソフト音源などを選んだり。 ファイル整理は手間のかかる作業だけど、後になってから気になりだすと面倒なので(笑) まだデータの少ない今のうちがチャンス!

2013年



遅まきながら、明けましておめでとう御座います。 今年末は友人宅で年明け、朝から夜まで音楽三昧で過ごしました。 楽器を持ち寄って弾いたり、民族楽器・シンセの話や、音源視聴(サイケロック・民族音楽・チェコ音楽など)。 色んなインスピレーションを得たとともに、制作モチベーションが上がりました♪