イベントてんこ盛り

ここ一月くらい Tokyo Crazy Kawaii、Polysics のライブ、Paris Manga とイベント尽くしでした。

■ お気に入りだったショップ、BINBO TOWER が閉店してしまいました。 閉店といっても新店舗を探すまでのお引越し期間、不定期ながら臨時店舗やイベントでのブース出展という形でショップは続けるようなので無くなる訳ではないのだけど…。 僕は最近知ったので数える程しか通ってないものの、広告やフライヤーで埋め尽くされたショップの壁、棚など店の雰囲気も凄く気に入ってたので、寂しい気分になりました。 いい移転先が見つかるよう祈ってます。 買おうと思ってたアルバムは無かったのだけど、折角なので突然段ボールの最新作「ありきたりの進歩」と、ちょっと気になっていた岡村みどり「ブルースでなく(Mint-Lee)」を購入♪

{youtube} Record Shop In Paris - BIMBO TOWER

■ Tokyo Crazy Kawaii。 日本のカワイイを世界各地でローカライズする というコンセプトのイベント第一回。 ブースは基本日本からの出展という厳選された内容で、JAPAN EXPO のカオス状態とはまた違ったイベントになっていてなかなか面白かったです。 初日は家族でいって、翌日友人が来たので合流して二日見ました。 出展ブースは一日あれば十分すぎる感じの量だったけど、同時にライブ・イベントが結構あり想像以上に色々と楽しめました。 何よりも JAPAN EXPO と比較するとライブ会場が野外で変な反響が無く音が良かった印象。

観たライブは、美女menZ、Moumoon、少年ナイフ。 個人的に少年ナイフが興味深かった♪ 名前は良く知っていたものの、ちゃんと聴いたことが無いバンドでした。 ライブバンドですね、雰囲気が凄く良かったです。 室内ではポリッドスクリーンによる GUMI&IAのライブもあり、こちらは見る位置にもよるのかもしれないけど、歪みによる変形が酷く怖い事にたってたのがちょっと残念な印象。 個人的にはバグ・エラー好きなのでそれはそれでご馳走様だったのですがw

Tokyo Crazy Kawaii

■ Polysics のライブは、凄く良かった。 バンド、客共にこんなにノリノリのライブは初めてかも… I My Me Mine とかリコーダー部分をみんなで大合唱。 全編通してエネルギーの塊のようなライブで、次回ヨーロッパツアーがあったら是非またみたいバンドになりました♪ 前座の the telephones も、盛り上げるライブで楽しいバンドだった。

{youtube} Polysics - Lucky Star
{youtube} Polysics: Let's Daba Daba / Electric Surfin' Go Go - The Underworld
{youtube} the telephones - 「SUPER DISCO Hits 3!」Special Digest Movie

■ Paris Manga は一緒に見てまわった友人が言うに一昨年と比べると今ひとつとのこと。 僕も一昨年に行ってるのでその時の写真を見てみたらなるほど、確かに会場が狭くなっているかもしれない。 来場者数も増えているっぽいけど、道の幅やブースの区切りも窮屈な印象。 今年は JAPAN EXPO、Tokyo Crazy Kawaii どちらもライブ・イベントを満喫できた印象があって、その辺り Paris Manga はリアルタイム・イベントが少ないのもちょっと残念なのかも。

ベース購入



エレキ・ベースを買いました。 Ibanez の SR300F というモデル。
当初買う予定だったのは同モデルの普通のタイプ(SR300)だったんだけど、お店で試演を頼んで偶然手に取ったのがこのモデル。 セッティングをしてもらい、弾こうとおもったらフレットが無い…「あ、これフレットレスなんですね…」っと言ったら、店員さんがフレット有りのを探してくれようとしたけど、折角なのでそのまま試演させてもらい、なんか最終的に気に入ってしまった♪

そんな訳で初めてのベース、音感も危ういのにいきなりフレットレス(笑)。 とはいえ、最初フレットレスと気が付かなかった様に、見た目は普通のベースと同じくラインが引いてある。 視覚的に押さえる位置を把握できるので、想像してたよりはずっと弾き易い感じです。

最近の風、風邪も引いた(ぉ

みらゐさんのツイートにて富沢ひとしの名前を見つけて、何だろうと思って見たら、巷で話題のゆめにっきカウントダウンからの project yumenikki、WEB漫画化企画に富沢ひとしの名前が… まさかの組み合わせ、これは楽しみ♪ 単行本化の予定もあるのだろうか、WIN+ はこっちでも見れるみたいだし情報が待ち遠しい。

YUMENIKKI

< 最近聴いた音楽 >

Glam Exotical

■ Glam Exotical : Pico Birds を Youtube で聴いて気に入った♪ デジタル配信購入のためブックレットは無し、そんな訳で楽器構成とかは判らないけど、揺らぎのある撥弦楽器、エレピ、ハングドラムっぽい音などサウンドの構成・使い方が凄く好み。 ジャケットは和風だけど色んなジャンル、民族楽器・音楽が交じり合ったような無国籍音楽。 Gnossienne #1 の #1 が気になって調べたら、なるほど Erik Satie 作の原曲があると判明。 他にもカヴァーが収録されてるのかも、後で調べよう … にしてもこのアレンジ、格好良い!

junmiyake.com
{Youtube} Pico Birds - 三宅純(Miyake Jun)

■ Calidostópia"> / Oval : シンセ・DTM関連の記事で愛読させてもらってる ICON.jp の記事から、Ovalの新作が無料ダウンロード配信という情報を得て早速ダウンロード♪ OvalというとCDの音飛びを意図的に起こしてでた音をサンプリング、再構築というプロセスを経て出来上がった音楽…それを巡る哲学的・コンセプチュアルな活動という認識で、それとは別に実際のサウンドは心地良くて学生の頃、寝るときよく聴いたりしてました。 調べてみたら2010年から自ら楽器演奏を行ったりと大きな転換があったというのを今になって知ったのだけど、複雑に解体されたフレーズの心地良さみたいのは健在で、そこにゆったりとした歌がはいる美しいサウンドになってます♪ 前作も気になるのでチェックしてみよう。


Oval、ニュー・アルバム『Calidostópia!』を無料ダウンロード配信中 / ICON

JAPAN EXPO 14th



先週末の日曜日に JAPAN EXPO 行ってきました♪

朝一で明和電機の製品デモンストレーションを観る。 前回観たのがポンピドーで行われた創作楽器をテーマにしたパフォーマンス・コンサート以来なので7年ぶり。 セーモンズが見てみたいのだけど残念ながら今回は登場せず。 BLANCA LI との共同制作のダンスパフォーマンス「ROBOT!」(パリでは12月に公演)の情報でセーモンズの影がちらちら見えるので観に行きたい。 最後は地球のプレゼントを演奏♪ twitter でぽちぽち話題に上がっていた製品カタログも入手しました。 フルカラーで豪華。

明和電機

その後はブース巡り。 去年・一昨年と幾つか同人音楽やってるサークル参加を確認したので、今年はどうかなとネットで調べたところ、同人音楽CDを海外に広めようという興味深い活動をしている showdo records というブースを発見。 委託参加サークルを募っての参加で、海外に住んでいると同人音楽CDは入手不可な事が殆どなのですごく嬉しい。 こういうのを待ち望んでた人は結構いるんじゃないかと思う。 個人的に気になっていたアルバム・去年の年末帰国したときに買い逃したものなど色々購入してほくほく、サービスで主催者さんのサークルのCDも頂いてしまいました。

showdo records

最後はアーバンギャルドのライブ♪ スピーカー近かったし音圧で目が潤むくらい暴力的な音だったけど、音に厚み(空間的な)があって気持ちいいライブでした。 終始ハイテンションな演奏も凄くて、チャンスがあったらまた行きたいライブ。 2ndまでしか知らなかったので物販で3rdを買ってきたけど、調べたら5thまで出てるのね。 デジタル配信で買えるみたいなのでチェックしとこう。

アーバンギャルド
アーバンギャルド URBANGARDE JAPANEXPO2013 live

ベッドの中から

気がついたら、AndroidのGoogle日本語入力・外部キーボードの対応が改善されてて、改行を含むテキストが普通に編集できるようになってました。これでタブレットでも日記が更新できる。寝転がりながら更新できるw、ということでベッドに入って更新♪