diary
ライブ行った(10/3)

MOSHI MOSHI NIPPON 行ってきた♪ 目当ては capsule のライブ。

11時から開場って書いてあったけど事前情報が全くなくて、何があるのかよく判らなかった。 誘ってくれた友達は朝から行ってて、僕は仕事があったので午後5時頃に合流。 DJプレイがあったり、イベントがあるのかと思いきやそんな事もなく、アーティスト公式グッツの店と食品の出展がちょっとのみ…特に見るものなくて、結局会場を出て向かいの喫茶店で時間をつぶしてたとか。 企画は何がしたかったんだろう…。 前見に行ったイベントの Tokyo Crazy Kawaii で同企画がスタンド出展してたときは、もっと色々あった気がする。

ライブ良かった、音も良かったし。 予定してた BOOM BOOM SATELLITES はメンバーの病気で中止になって、代わりに翌日予定の CHARISMA.COM と TEMPURA KIDZ が出演。

CHARISMA.COM 格好よかった。 ラップだけどメロディーが印象的な曲、音が好きな曲、クールな曲からポップな曲とバランスが良くて好み。 はまりそうな予感。 少し電気グルーヴっぽい雰囲気もあるかなって思った。 あと、ステージでの二人の雰囲気が対照的(それぞれ個性があって)で面白い。 HATE の PV が格好いい。 音楽が展開して斧を振り回すシーンのときの雰囲気が狂気っぽくてテンション上がる♪ あと、お局ロックのお腹を膨らませるとこの音と映像のシンクロが楽しい。

Charisma.com / HATE - YouTube
Charisma.com「お局ロック」 - YouTube
Charisma.com「こんがらガール」 - YouTube

TEMPURA KIDZ はダンス上手かった。 睡眠不足のカヴァーとか知ってる曲が多いし子供でも楽しめそうな雰囲気。 CHARISMA.COM とのコラボ曲もあって、その曲の時だけ CHARISMA.COM が再登場。サウンドの厚みが増す。 この辺りはシーンの違いなのかな。

「CIDER CIDER」TEMPURA KIDZ - YouTube
TEMPURA KIDZ vs Charisma.com 『ミイラキラー』 - YouTube

最後は capsule。 かわいい感じからソリッドなサウンドに方向転換した時、以前の雰囲気が好きだったからそれから新作をあまり聴いてなかったけど、生で聴いたらすごくよかった。 ノンストップなので切れ間がないのに、最後までノリノリで聴ける。 VJも良かったのかな。 全体的にサイバーな雰囲気。 ひき込まれる、格好いい! 今PVを見てみたけど同じ感動はなかった。 再生環境の違いなのかも、ヘッドホンだし。 ライブがあったらまたいきたい。

JUMPER / capsule - YouTube
WORLD OF FANTASY (MUSIC VIDEO) / capsule - YouTube